さくらのVPSをVPSコントロールパネルから新規追加する方法

概要

VPSコントロールパネルから「さくらのVPS」サービスを新規でお申し込みいただく際の方法をご案内します。
なお、「さくらのVPS for Windows Server」につきましては、お手数ですがサービスサイトからお申し込みください。

コントロールパネルからの新規追加手順

(1)さくらのVPSのコントロールパネルへ「会員ID」と「会員メニューパスワード」を入力してログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード
お申し込み時にお客様にて決めていただいた任意のパスワード。
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

(2)[サーバ新規追加]をクリックします。

(3)[ゾーン、ストレージの種類]と[プラン]を選択し、[次に進む]をクリックします。

ゾーン、ストレージの種類 追加するサーバの「ゾーン」と「ストレージ」を選択します。選択後に[プラン]が表示されます。
プラン プラン毎の「ストレージ」「CPU」「メモリ」「月額/年額」「初期費用」が表示されます。
サーバの名前 / サーバの説明 コントロールパネルで管理する際に分かりやすい名前や説明を入力します。

(4)[インストールするOS]を選択し、[新しい管理ユーザのパスワード]と[新しい管理ユーザのパスワード(確認のため再入力)]を入力します。

インストールするOS 標準OSから、インストールするOSとバージョンを選択します。
新しい管理ユーザのパスワード 管理ユーザに設定する任意のパスワードを入力します。
新しい管理ユーザのパスワード(確認のため再入力) 再度、管理ユーザのパスワードを入力します。
スタートアップスクリプト サーバ追加時にインストールする「スタートアップスクリプト」を選択します。

(5)支払い方法を選択し、[次に進む]をクリックします。※クーポンをお持ちの場合は、ここで入力してください。

支払いパターン 「月払い」または「年間一括払い」のどちらかを選択してください。
支払い方法 「クレジットカード」でお支払いの場合のみ、2週間のお試し期間をご利用いただけます。
クーポン クーポンを使用する場合は、ここで入力してください。

(6)お申し込みの内容に誤りが無いかご確認ください。約款に同意いただけましたら、[同意する]にチェックを入れて[申し込む]をクリックします。

(7)以上でサーバ新規追加のお申込みは完了です。サーバがご利用可能状態になればコントロールパネルに表示されます。
[サーバ一覧へ]をクリックしてご確認ください。

サーバの解約方法

解約のお手続きを行っても、契約期間中はサーバのご利用は可能です。
なお、契約期間が終了した場合は、サーバ内に保存されているデータが削除されます。契約期間の終了までに必要なデータをお客様にて取得してください。

(1)解約するサーバをクリックします。

(2)[解約]をクリックします。

(3)画面が「会員メニュー」に切り替わりますので、以降のお手続きは[サーバ系サービスのキャンセル方法]をご参考ください。

[関連リンク]
お申込みのキャンセルについて
VPSコントロールパネル

ページの先頭へ