おしらせ

さくらのVPS リニューアルに伴うストレージ増量メンテナンスのお知らせ

この度、「さくらのVPS」のリニューアルに伴い、2019年11月19日10時00分 – 14時00分 の期間において、ストレージ増量メンテナンスを実施いたします。

ストレージ増量メンテナンスについて

作業日程 : 2019年11月19日(火)10時00分 – 2019年11月19日(火)14時00分

影響範囲① : さくらのVPS 東京リージョン v4 SSD の各プランをご契約中で、以下項目に該当するお客様

・東京リージョンを対象とした「機材老朽化対応に伴うメンテナンス 二回目作業のご案内」内容の実施が既に完了しているお客様

・2018年8月以降にご契約されたお客様
※「機材老朽化対応に伴うメンテナンス 二回目作業のご案内」を今後予定しているお客様に関しては、同メンテナンスと同時に増量作業を行わせていただきます。

影響範囲② : さくらのVPS 大阪リージョン v4 SSD の各プランをご契約中のお客様

作業内容 : 「さくらのVPS 東京/大阪リージョン v4 SSD」に対するストレージ増量作業

補足事項 : VPSコントロールパネルの利用、及びご利用中のサービスに影響はございません。

バージョンの確認方法や各プランのSSD増加容量は以下をご参照ください。
【予告】「さくらのVPS」及び「さくらのVPS for Windows Server」リニューアルのお知らせ

メンテナンス完了後のパーティション拡張/増加について

パーティション拡張/増加につきましては、お客様にて実施いただく作業となりますが「必須」ではありません。メンテナンス完了後もパーティション拡張/増加の作業は行わずに、そのままVPSをご利用いただけます。
なお、本メンテナンスに関してお客様による事前の準備は不要ですが、増加したストレージ容量を使用する場合の「お客様作業」の際には、作業前に必要なデータのバックアップ取得を推奨いたします。

メンテナンス完了後のお客様作業について

弊社にて本メンテナンスの実施後、お客様で作業を行っていただくことにより、拡張された領域はご利用中のVPSに反映されます。
反映させるための作業としては以下2通りのどちらかを実施ください。
①VPSのOSを再インストールする
②お客様にてパーティション拡張/増加を実行

②の作業については、弊社標準OSをご利用中の場合、実施手順の参考情報を公開しております。
詳細は以下リンク先の「ディスク拡張の方法について」より、該当OSのページをご覧ください。

▼さくらのVPS スケールアップ > ディスク拡張の方法について
https://help.sakura.ad.jp/360000090562/

[関連リンク]
プレスリリース
メンテナンス情報

ページの先頭へ