SAKURA internet

さくらのVPS(仮想専用サーバー)の最新情報、技術情報

さくらのVPS

開く

スケールアップを行う

スケールアップ概要

「スケールアップ」機能は現在、ご利用いただいているサーバプランから上位プランに変更できる機能です。
コントロールパネルから「スケールアップ」を選択していただく事で上位プランに変更できます。変更したサーバのIPアドレスは変わりません。

スケールアップ条件

スケールアップの条件は下記の通りです。

・スケールアップできるサーバはv4(2014年11月27日以降のプランにて申し込まれたサーバ)となります。
・お試し期間のサーバや、料金が未納状態になっているサーバプランはスケールアップできません。
・ストレージプランは変更できません。例えばSSDプランからHDDプランへの変更はできません。
・Windowsやベアメタルではスケールアップはご利用いただけません。
・「さくらのVPS」を申し込まれた当日はスケールアップできません

スケールアップ 利用方法

(1) 「さくらのVPS」のコントロールパネルにログインいたします。

(2) スケールアップをするサーバの電源が切れているか確認をいたします。

(3) サーバ一覧が表示されたら「スケールアップ」を実施するサーバをクリックいたします。

(4) 右上の「各種設定」をクリックして「スケールアップ」を選択いたします。

(5) スケールアップできるプランが表示されます。変更したいプランを選択して「決定」をクリックしてください。

(6)「お支払いのご確認」が表示されます。変更プランに問題がないことを確認して、お支払いにご利用するクレジットカード番号とセキュリティコード、有効期限、カード会社の情報を入力してください。その後に『「個人情報の取扱について」に同意します』にチェックを入れて「スケールアップのお申し込みを完了する」をクリックしてください。

(7)お申し込み完了画面が表示されます。「閉じる」を押して画面を閉じてください。

(8)数分間から数時間経つと画面上部に出ている注意書きが消えてスケールアップが完了いたします。

ディスク拡張の方法について

スケールアップを行うとCPUコア数とメモリは自動的に増加いたしますが、ディスクについてはお客様で拡張する必要があります。
ディスク拡張の方法はお客様ごとに異なりますが、代表的なOSのディスク拡張は下記のドキュメントをご確認ください。

さくらのVPS ディスク拡張手順 (標準OS CentOS6.8)
さくらのVPS ディスク拡張手順 (標準OS CentOS7.2)
さくらのVPS ディスク拡張手順 (標準OS Ubuntu14.04)
さくらのVPS ディスク拡張手順 (標準OS Ubuntu16.04)

料金計算について

スケールアップ時の料金は、

・月払いのお客様
①スケールアップ先 サーバープランの料金2ヶ月分と契約中のサーバープランの料金の未使用分の料金の差額
②「スケールアップ先 サーバープラン 初期費用」と「契約中の サーバプラン 初期費用」の差額
①②の合計料金となります。

・年払いのお客様
①スケールアップ先 サーバープランの料金1年分と契約中のサーバープランの料金の未使用分の料金の差額
②「スケールアップ先 サーバープラン 初期費用」と「契約中の サーバプラン 初期費用」の差額
①②の合計料金となります。

詳細な計算方法はサービスサイトの「お申し込みのながれ」をご確認ください。

ページの先頭へ